スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ドラフト全体総評

総評というかちょっとした考察。 1位抽選の運 2018年上位指名の本当の特徴 投手は万遍なく減少した 上位指名の先鋭化説 その他ちょっとした小ネタ 阪神の野手指名 横浜の指名「バランス」 1位抽選の運 今年は1位入札で大競合が続いたが、 3チーム以上の競合…

2018年ドラフト寸評

年代表は今回も野手だけ。 また、高校生と大学生は学年で当てはめているので、 早生まれの選手は全て間違いになる。 この点はあらかじめご了承いただきたい。 東北楽天 阪神 千葉ロッテ 中日 オリックス 横浜DeNA 北海道日本ハム 読売 福岡ソフトバンク 東京…

高校生の成功率が低い理由を机上で考えてみた

今回の話はあくまで理論上の話であって、 具体的なデータなどは出てこない長い文章が続く。 それが嫌な人はブラウザバック推奨だ。 「高校生の成功率が低い」のはなぜ? 本当の理由は何か? 高校生・大学生・社会人の「理論的なバランスのいい指名数」 「高…

【再掲】2017年ドラフト総評

ニコニコのブロマガにあげたものを再構成した。 当たっているところもあれば盛大に外しているところもあるのだが、 私はこういう見方をする、あるいはしていた、ということを示すために 恥をしのんであえて再掲しておくことにした。 また、2017年のぶんに関…

【再掲】2016年ドラフト総評

ニコニコのブロマガにあげたものを再構成した。 当たっているところもあれば盛大に外しているところもあるのだが、 私はこういう見方をする、あるいはしていた、ということを示すために 恥をしのんであえて再掲しておくことにした。 オリックス 中日 東北楽…

【再掲】2015年ドラフト総評

2015年のドラフト後にニコニコのブロマガにあげたもの。 当たっているところもあれば盛大に外しているところもあるのだが、 私はこういう見方をする、あるいはしていた、ということを示すために 恥をしのんであえて再掲しておくことにした。 東北楽天 オリッ…

【再掲】2014年ドラフト総評

2014年のドラフト後にニコニコのブロマガにあげたもの。 当たっているところもあれば盛大に外しているところもあるのだが、 私はこういう見方をする、あるいはしていた、ということを示すために 恥をしのんであえて再掲しておくことにした。 東京ヤクルト 東…

ショート14年史

今回は、 今年ドラフト候補が特に多いショートについて 楽天が参入した2005年以降の各チームの動向を見てみることにした。 東北楽天 阪神 千葉ロッテ 中日 オリックス 横浜DeNA 北海道日本ハム 読売 福岡ソフトバンク 東京ヤクルト 埼玉西武 広島東洋 高卒シ…

2018年各チーム補強ポイント(ソフトバンク、ヤクルト、西武、広島)

今回は年代表を作ってみた。 といっても、表にしたのは野手だけ。 ここで書くのもほとんど野手のことだけだと思っていただきたい。 あとFAや戦力外選手獲得などは考慮していないのでご容赦を。 福岡ソフトバンク 東京ヤクルト 埼玉西武 広島東洋 福岡ソフト…

2018年各チーム補強ポイント(オリックス、横浜、日本ハム、巨人)

今回は年代表を作ってみた。 といっても、表にしたのは野手だけ。 ここで書くのもほとんど野手のことだけだと思っていただきたい。 あとFAや戦力外選手獲得などは考慮していないのでご容赦を。 オリックス 横浜DeNA 北海道日本ハム 読売 オリックス どこから…

2018年各チーム補強ポイント(楽天、阪神、ロッテ、中日+α)

今回は年代表を作ってみた。 といっても、表にしたのは野手だけ。 ここで書くのもほとんど野手のことだけだと思っていただきたい。 あとFAや戦力外選手獲得などは考慮していないのでご容赦を。 投手について 東北楽天 阪神 千葉ロッテ 中日 投手について 投…

ドラフト会議と観客

ドラフト候補の知名度 ドラフトに対する知識と宗教 ファン目線ドラフトのおさらいと現状 さて、前回ドラフト会議のショーアップ化を事実上擁護したわけだが、 一方でよく反対派が主張する倫理観や信仰の部分以外で 問題点はないのかというと、 たしかにある…