スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球のエクスパンションは可能か

「プロ野球」特有の事情 12球団のホーム 新球団候補地の交通事情 もう一つの交通問題 先日、zozoの前沢社長が近年中の新規参入を断念したと伝えられた。 NPBのエクスパンションを望む声は根強いが、 複数球団の参入はやはりかなり難しいということなのだろう…

2013年ドラフトを振り返る

目玉候補の多かった2013年 1位入札 パリーグ 楽天 西武 ロッテ ソフトバンク オリックス 日本ハム セリーグ 巨人 阪神 広島 中日 横浜 ヤクルト 目玉候補の多かった2013年 2013年は高校生と大学生に加えて社会人も目玉候補がいた。 最近は高校生の球速がイン…

10年前のドラフト(2008年)を今さら振り返る②チーム別

前回に続いて、 今回はチーム別に結果を見てみよう。 セリーグ 巨人 阪神 中日 広島 ヤクルト 横浜 パリーグ 西武 オリックス 日本ハム ロッテ 楽天 ソフトバンク セリーグ 巨人 この年は高校生偏重指名を行った巨人。 大田は2015、16年に打席は与えられるも…

10年前のドラフト(2008年)を今さら振り返る①

人々のすなる10年前のドラフト振り返りといふものを われもしてみんとするなり。 ドラフト前に動向が激変した2008年 1位入札 ドラフト前に動向が激変した2008年 「高校生」「大学社会人」の分離から再び合同ドラフトに戻り、 逆指名制度が*1撤廃された2008年…

東都大学野球の連投・2018年秋

前に出した東京六大学に続いて今回は東都。 ただし一部限定。 データは東都大学野球連盟HPから。 東京六大学よりも連投の例自体は少ないが、 そのぶん酷使とは言えない連投も減っている。 さらに駒澤大の辻本は完投・リリーフ・完投という登板があった。 上…

今こそ「育成の巨人」に教わろう

「育成の巨人」の現実

東京六大学の連投・2018年秋

先日の野球太郎 早稲田大 慶應大 明治大 法政大 立教大 東京大 連投ではない酷使の例 先日の野球太郎 先日の野球太郎座談会で、 「投手の酷使は高校野球より大学野球のほうが深刻では」 という話が出ていた。 地方の大学野球もかなり観戦している方々らしい…

巨人はなぜ丸を獲得する必要があったか

生え抜きの若手を 我慢して使い続けても 伸びない時にどうするか 生え抜きの若手を 丸の選択、巨人の選択ともに 全否定していない人の方が圧倒的に少ない。 丸の場合は人格否定やら何やらで、 日本では国内、特に巨人にFA移籍した選手に 必ず浴びせられる内…