スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西勇輝の人的補償を考える

FA

丸佳浩編に続いて西勇輝編もやってみよう。 こちらはソフトバンク、横浜DeNA、阪神が交渉中で、 オリックス残留も充分にありうる状態。 丸のときと同様、あくまで移籍するという仮定での話なので あしからず。 なお西勇輝はBランク、 金銭の場合は+2,400とな…

丸佳浩の人的補償を考える

FA

11/30追記:丸選手の巨人行きが発表された。 あと両チームの年代表更新。 今回は丸佳浩編。 11月25日時点ではまだ交渉中で、 巨人とロッテどちらか以前に 移籍か残留かも定かじゃないのだが、 とりあえず考えてみることにしよう。 なお補償が金銭の場合、丸…

炭谷銀仁朗の人的補償を考える

FA

西武の炭谷銀仁朗選手が巨人入りを表明した。 巨人の提示は出来高含めて3年6億だとか。 この書き方だと、どのファンも 「出来高含めて」を見なかったことにして 「3年6億」だけで炭谷に難癖をつける未来しか見えないけども、 巨人という周囲のFA選手への目が…

浅村栄斗の人的補償を考える

FA

西武からFA宣言していた浅村栄斗選手が 楽天に行くことが発表された。 今回は、浅村の人的補償について考えてみよう。 プロテクト枠28人は「少ない」 西武の補強ポイント 1.投手 2.炭谷の代わりになる捕手 3.セカンドの後継候補 4.秋山問題 5.金銭選手 最後…

阪神に捕手の上位指名は必要か

今回は阪神に限った話ではないんだが、 元ネタが阪神の話だったのでこんなタイトルになった。 1993年以降の捕手上位指名 最上位指名の人数は 当たり前だけど当たり前ではない結論 先日のNumberで、阪神の捕手が育たない理由の1つに 上位指名が少ないことが挙…

根尾昂開幕一軍スタメンの是非

立浪起用に始まったドラゴンズの迷走? 1年目からショートで使い続けるデメリット 今年のドラフトの目玉の1人だった根尾昂は 4球団競合の末、中日への入団が決定した。 二刀流ではなくショート一本とのことで、ちょっと安心。 さてファンの中には、 かつての…

谷田成吾の2018年「指名漏れ」の考察

先日のドラフト後、 徳島インディゴソックスに在籍していた谷田成吾選手が現役引退を表明した。 日本シリーズがさっき終わったばかりだけども、 今回はこのブログの大半のアクセス数を担ってくれた 谷田選手の今年を簡単に分析してみたいと思う。 2018年アイ…