スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

2018-02-25から1日間の記事一覧

上位野手偏重指名の歴史

1位から野手を並べる指名 96年ダイエーでなかったことにされている部分 2位以下で野手連続指名のケース 1位から野手を並べる指名 1996年ダイエーや2015年楽天などを見るとわかるが、 上位指名から野手を3人以上並べるドラフト指名は 異常なほどほめそやされ…

【再掲】2015年楽天ドラフトに潜む真の危機とは

※ニコニコのブロマガの内容を再構成した。 高評価だった2015年ドラフト 楽天ドラフト指名の実際 楽天の育成が抱えた2つの危機 高評価だった2015年ドラフト 2015年に、楽天は1~4位までを野手で固める野手偏重をした。 この野手偏重指名に対しては、 「さすが…

【再掲】中日ドラフトとマネー・ボール

※ニコニコのブロマガの内容を再構成した。 マネー・ボールとは マネー・ボール的部分 価値が不当に低く見積もられている選手を狙う 高卒野手の育成が遅い伝統 マネーボール的ではない部分 データやスタッツは重視しない 投手に若さと素材を求める 高校生指名…

【再掲】日本ハムのドラフト戦略に生じた綻び

※ニコニコのブロマガの内容を再構成した。 「日本ハムのドラフト戦略が変わった」? 日本ハムで起こった戦略の弱点 二遊間の不足 長打力の不足 左腕投手の不足 日本ハムの指名で変わらないもの 「日本ハムのドラフト戦略が変わった」? 2015、16年の日本ハム…

【再掲】日本ハムドラフトの「不都合な」現実

※ニコニコのブロマガの内容を再構成した。 指名される野手の出自と起用 指名される野手のポジション 指名選手の値段 高校生でも投手は少ない日本ハム まとめ 日本ハムのドラフト、育成戦略は各メディアで取り上げられることが多い。 これが実際に優勝、Aクラ…