スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

センバツ大会の簡易まとめ

スポンサーリンク

昨日、東邦高校の優勝で幕を閉じた今年の選抜野球大会。
大会前の球数制限にまつわる流れや、
サイン盗み疑惑やら美爆音やら
何かと話題も多かった今大会だが、
今回はその点は置いておいて、
今大会の全体の傾向を簡単にまとめてみよう。

 

過去2年よりは投高打低の今大会

今大会の全体のスタッツを過去5年と比べてみよう*1

  M TAB AB R H 2B 3B HR SO BB HP IBB SH SF SB CS DP AVG OBP SLG 平均R
2015春 62 2302 2082 212 453 80 22 17 368 163 65 0 112 13 72 19 30 .218 .302 .302 3.42
2016春 62 2340 2065 213 497 77 18 15 364 167 50 3 110 11 50 28 33 .241 .318 .317 3.44
2017春 66 2715 2311 327 599 108 27 23 431 227 60 0 106 11 78 24 52 .259 .348 .359 4.95
2018春 70 2752 2305 332 616 90 29 20 403 246 67 0 108 17 67 28 57 .267 .362 .357 4.74
2019春 62 2390 2065 247 531 71 24 18 379 182 44 1 90 12 54 19 41 .257 .335 .341 3.98

打率はそこそこだったが長打が全体的に少なかった今回。
センバツにしてはかなり打高投低だった
ここ2年に比べると平均得点が低いが、
その前2年間よりは得点が多い。
山梨学院が大量24点をとった試合の影響と思われるかもしれないが、
その試合が24-5じゃなく10-5だったとすると、
平均得点は3.76。
大幅に下がったことは下がったけども、
15・16年と17・18年の中間に位置することだけは変わらない。

  IP TAB PA H HR SO BB HP R ER ERA P/PA WHIP K9 K/BB K-BB
2015春 547 2/3 2302 8167 453 17 368 163 65 212 159 2.61 3.55 1.24 6.05 2.26 8.9%
2016春 557 2/3 2340 8432 497 15 364 167 50 213 171 2.76 3.60 1.28 5.87 2.18 8.4%
2017春 622 2/3 2715 9839 599 23 431 227 60 327 269 3.89 3.62 1.42 6.23 1.90 7.5%
2018春 624 2/3 2751 10049 617 19 403 246 67 330 282 4.06 3.65 1.49 5.81 1.64 5.7%
2019春 558 2/3 2390 8803 533 18 379 182 44 246 214 3.45 3.68 1.36 6.11 2.08 8.2%

今大会でおやと思うのが、球数。
センバツでは、打者1人あたりの球数が年々増加傾向にあるようだ。
とは言っても、
夏の大会では春より年ごとの差が大きく、ばらついている。
高校球界全体の傾向とは必ずしも言えないようだ。

ドラフト有力候補について

今回の大会では、
秋のドラフト1位候補とされる中で
「競合間違いなし」と言われるほどの活躍をした選手や、
逆に自滅して大きく評価を下げた選手など、
有力選手に関しては明暗がかなり分かれた。

ただし、こうした選手たちの評価を
今すぐ確定してしまうのはやめよう。
たとえばある年のセンバツで、
ドラフト1位候補とされていた選手が初戦で滅多打ちにあった。

IP TAB H HR SO BB HP R ER
8 2/3 43 7 1 11 7 4 9 5

優勝有力候補との対戦だったことや
故障の影響があったことを考慮しなければならないが、
11奪三振で素質の片鱗は見せたものの、
11四死球9失点とかなり悲惨な内容である。
しかしその後は故障も癒えて立ち直り、
夏では甲子園出場こそならなかったが、
投打に大活躍で、
結局ドラフト1位で指名されることになった。
誰のことかもうすでにお気づきの方も多いかもしれない。
これ、大谷翔平である。
選手が夏までにどのような成長をするか、
あるいは逆に調子を崩すか、故障してしまうか。
こうしたことはまだまだわからないのだ。
この点は改めて注意しよう。

*1:手計算なので間違いがあるかもしれない。というか、野手成績と投手成績が合ってない。あらかじめご了承いただきたい