スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去10年のチーム別ドラフト指名傾向

※9/3重大な追記あり 前回はリーグごとの指名傾向の違いを見てみたが、 今回はもう少しだけ具体的に、 チームによる違いを見てみることにしよう。 高卒投手指名が多いチーム 大学・社会人投手指名が多いのはパリーグ 巷の言説と現実の食い違い 高卒投手指名が…

過去10年のドラフト指名傾向のセ・パリーグ比較

〇〇のテクニック パリーグに多いもの、セリーグに多いもの 育成選手の指名数 信仰は自分の目を裏切る 今回見たいのは 高校生・大学生・社会人(独立リーグ含)の単純な指名数の違い。 前置きはなしでさっそく見てみよう。 〇〇のテクニック 本指名の合計数…

2018夏甲子園を数字で簡単に見る

今年で第100回目を迎えた全国高等学校野球選手権大会。 満員札止めが例年以上に早かったそうで、 昨年の東京と並んで 高校野球の異常なまでの人気ぶりを示す格好になった。 そんな今回の大会はどんな大会になったのか、数字で簡単に見てみよう。 思ったほど…

2018年の村田修一を比較する

横浜、巨人に在籍し、 今年はBCリーグの栃木でプレーしていた村田修一選手が現役引退を表明した。 今年中のNPB復帰を目指していたが、 契約にいたる球団は現れなかったようである。 契約に至らなかった理由に関しては 各メディアやSNS上でいくつもの意見が飛…