スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上位指名を3位までとした場合の投手・野手率

クイズタイム セ・パの「上位」野手率 3位までの野手指名数が最も多い・少ないチームは Conclusion クイズタイム NPBのドラフトで「上位」というと、 だいたい2位までを言うことが多い。 これまでに指名人数が4人までの時代(ちょうど半分)や 6人までの時代…

ロッテ即戦力指名についての補足

コメント欄に対する返信がかなり長くなりそうなので、 新しく記事を作ってみようというのが今回の話。 ちなみにコメントを承認制にしているのは、 一度無制限許可制にしてみたら、 毎日英語のスパムだけが書き込まれるようになったから。 「5年先、10年先を…

大学生投手の連投・2018春東京六大学

最も酷使が目立ったのは ガイドラインの意味 前回の東都に続いて、今回は東京六大学。 今回も全ての連投を取り上げたので、 中にはどう考えても酷使とは言えない連投も入っている。 なので、「これは酷使と言われても仕方ないだろう」という連投は赤字、 「…

大学生投手の連投・2018春東都

東都一部 東都二部 今回は、先日の最終節で 東洋大・亜細亜大の両先発三連投が少し話題になった 東都大学野球での連投を簡単に取り上げてみたい。 ただし先に書いておくが、 このデータは大学野球の監督をただ批判するためのものではない。 この点はくれぐれ…