スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成功しているのに注目されないドラフト・育成戦略

西武の3位野手指名 広島の主力野手の出自 広島の高校生投手 前に「成功していないのに『成功』とされるドラフト戦略」を取り上げてみたが、 今度はその逆で、「実際には成功しているのに成功とはみなされない、 あるいはほとんど注目されないドラフトや育成…

成功とは言い難いが「成功している」ドラフト戦略

ドラフトには失敗がつきもの 破綻しかけているのにそうは言われない戦略 西武上位投手 ソフトバンク高校生投手 楽天の高校生投手 日本ハム高校生野手 ドラフトには失敗がつきもの ドラフトには成功もあれば失敗もある。 指名当時は大成功と言われても、 数年…

本当は投手重視の根本陸夫(西武編)

前回のダイエー編に続いて今回は西武編。 野手の1位入札は多い西武時代 1978年の西武ドラフト もしもの話 野手の1位入札は多い西武時代 1978~91年の西武については、まず1位指名を見てほしい。 一見すると野手がわりと多い。 79~81年までは3年連続で野手を…

本当は投手重視の根本陸夫(ダイエー編)

「野手からチームを作る」伝説 投手が多い1993~98年ダイエー ダイエーでの根本が指名を控えた存在 「野手からチームを作る」伝説 前に書いたように、 一般に喧伝される「ドラフトにおける『根本流』」には、 現実の根本陸夫が行ったものとは全く異なる「偽…

2018年ドラフト各チーム補強ポイント(4月時点)

※2018年ドラフト直前版を上げてあります。 楽天、阪神、ロッテ、中日+α編。 オリックス、横浜、日本ハム、巨人編。 ソフトバンク、ヤクルト、西武、広島編。 某雑誌で特集されていた各チームの補強ポイントが ツッコミどころ満載だったらしい*1ので、 私なり…